【きまぐれカンタンおつまみ】#8皿目 サーモンなめろう

2022.05.15
成城石井でちょっとお高いスモークサーモンを買ってみた

今回はこちら。

みんな大好きスモークサーモン。

サーモンってだけで美味しいのに、スモークまでしてくれちゃって。

そのままでも美味しいスモークサーモンを、さらに美味しいヤバいおつまみに進化させます。

包丁を使ったり、ちょっと面倒だけど、後にやってくる華麗なる晩酌タイムのために重い腰を上げます・・・

【所要時間】

10分

【材料】

スモークサーモン 30〜40g

玉ねぎ 1/4くらい

味噌 大さじ1くらい

しょうゆ 大さじ1くらい

以上

サーモンを適当な大きさに切る

スモークサーモンを適当な大きさに切ります。(後で混ぜる時にまた切るので、ざっくりでヨシ)

玉ねぎをみじん切りにする

玉ねぎのみじん切り、ずぼらには難易度が高いぞ・・・

ひとまず、みじん切りっぽくなってればOK!

みじん切りの上手なやり方はプロが沢山教えてくれているので、知りたい方はググりましょう(無責任)。

大きさがまばらでも、食感のアクセントになるのでヨシ!

水を出しっぱなしにして、その近くで切ると涙が出にくいと聞いてやってみましたが、確かに少し解消された気がしました。

玉ねぎをサッと水にさらす

洗い物が増えるので省略!!!

玉ねぎ、サーモン、味噌をいれて包丁でたたきながら混ぜる

包丁でトントンとたたきながら、まな板の上で全体を混ぜ合わせます。

しょうゆを垂らす

しょうゆを大さじ1くらい垂らして、さらに混ぜます。

お好みでしょうがやみょうが、あとはクリームチーズを入れても良いかも!

完成!

あまりにも映えなかったので、小葱を散らしました。

包丁を使ったこと、さらに玉ねぎを切って目がやられたために、HPはかなり削られましたが、最高の酒のおともが完成しました!

さて、何と合わせようかな。

爽やかな夏酒も、定番の普通酒も、ビールともバッチリ。

味噌のコクと、スモークサーモンのスモーキーさが相まって、酒がすすんじゃって大変!

さらに玉ねぎのシャキッと感が良いアクセントで、これはごはんにかけてもいいかも?

飲みすぎて結局HPは回復しませんでしたが、我が家の定番おつまみになりそうです。

過去記事一覧

【きまぐれカンタンおつまみ】#7皿目 メイプル生モッツァレラ

2022.04.11更新

【きまぐれカンタンおつまみ】#6皿目 イカのたまり醤油和え

2022.04.05更新

【きまぐれカンタンおつまみ】#5皿目 チョコパイ

2022.03.30更新

【きまぐれカンタンおつまみ】#4皿目 うずら卵のたまり漬

2022.03.24更新

【きまぐれカンタンおつまみ】#3皿目 炙り燻製チーズ

2022.03.18更新

【きまぐれカンタンおつまみ】#2皿目 梅昆布たたききゅうり

2022.02.11更新

【きまぐれカンタンおつまみ】#1皿目 たまり漬チーズ

2022.01.31更新