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100種の日本酒がアキバに大集結!Tokyo SAKE Collection 2024 ~サケコレ@アキバで日本酒ー飲み比べイベント開催レポート
2024.11.02更新
新ブランド【九尾】、Vtuberとのコラボ等話題の企画を打ち出す酒蔵<中の人>にインタビュー!
今回は、栃木県大田原市にある天鷹酒造で次々と話題の企画を打ち出す営業部鈴木さんに話を伺った。
どのようなきっかけでVtuberさんとのコラボ商品が出来上がったのですか?
どうすれば若い人に日本酒の魅力を知ってもらえるんだろう、と考えたときに、自分が好きなVtuberのメイン層がだいたい10代から30代ぐらいでした。ちょうど私たちが拡げたい年齢層と合致するので、Vtuberさんとのコラボの企画をあげたというところです。
ご自身がVtuberさんをお好きだったんですね?
はい。個人的にいろいろな方を観させていただいていたんですが、それを仕事にもってくると公私混同になってしまいそうで、いいのかな~~と思いながら、恐る恐る企画を社長にあげていきました。
社長はどんな反応でしたか?
実はコラボする前から、栃木県で活躍しているVtuberの方々がレビューとかあげてくださっていて、たまに蔵元に遊びにきてくれたりしていて、社長もVtuberについての認識はあったんです。ただ実際、観ているわけではないので、コラボしてどうなるかといった不安はあったと思います
発売されて、どんな感触ですか?
発売の初日は凄かったです。うちの繁忙期は12月ですが、金額でいったらこの繁忙期に追いつけるぐらいでした。コラボしたVtuberや応援している人たちが、一緒にいろんなところで宣伝してくれて、自分たちの思っている以上に天鷹酒造の名前を広めていただきました。ありがたい限りです。
Vtuberはどうやって選ばれましたか?
私が軽い気持ちで公募しました。応募してくださるのが10名ぐらいだったらいいなと思っていたんですが、実際公募の記事をあげたら1万を超えるいいねをいただきました。会社が終わって家に帰る間に、上司から凄いことになってるよってラインが入ってきて。家に帰ってみたら、いいねが1000近くなってました。エライことになったなって。自分の想像を上回って、あれよあれよという間にバズリました。ありがたかったのは、うちのことをそれで知ってくださった方がいて、それを通してうちのお酒を知ってくださって、その後も 飲んでいただいてる。Vtuberもそのファンの方もいいなと思っていただけるような企画を考えたいと真剣になりました。
どれくらいの方の応募があったんですか?
全部で、100を軽く超えるような方々から応募がきて、1人にしぼれなくて、5名になりました。アーカイブやtwitterなどの活動内容を見て総合的に判断して、選ばせていただきました。基準はお酒が好きなことですが、なかには、ご自分は酒強いぜとか、一晩に一升瓶あけたとか、酒豪自慢みたいな方がいたのですが、そういうことではなく、お酒が好きだから一緒に飲む人を増やしたいという気持ちがある方を選ばせていただきました。お酒がほとんどのめない方もいて、初心者の自分が初心者に向けて発信したいといった人もいらっしゃいました。
ズバリ、Vtuberさんの魅力はどんなところだと思いますか?
個人的には一番の特徴は双方向なコミュニケーションができることだと思っています。配信しながら一緒にゲームしたり歌っている、お酒飲んだりして、そのコメントにVtuberが返してくれる。イメージは友達がゲームしているのを横で見てる、といった感覚に近い。テレビのように与えられているのではなく、一緒に参加している感覚が強いと思います。
コラボのお酒はこのために開発されたお酒とのことですが、どんなお酒ですか?
5種類ともオリジナルのお酒で、使った米が栃木県オリジナル酒米の「夢ささら」と「とちぎ酒14」、さらに栃木の酵母を使ってオール栃木で造りました。味わいは、純米吟醸にして香りがある程度華やかで、飲みなれていない方が重いと感じないように、最初の口当たりがちょっと甘い感じで最後のキレはしっかりと天鷹らしくださせていただきました。
暑くなってくると原酒はしんどいところがあるんですが、飲み方としてロックや炭酸水やトニックウォーターで割っても崩れない酒質。
日本酒って思っている以上に自由に飲んでいいんだよ、というのを知っていただける酒質を目指しました。
数量限定ですね?
トータル1500本です。既に完売している商品もあって、8月31日をもって終了となります。
Hello World~癒音くるみVer.~
Hello World~戸鎖くくりVer.~
Hello World~宝珠るらVer.~
Hello World~野宮のんVer.~
【完売】Hello World~姫熊りぼんVer.~
続いて人気上昇中の【九尾】についてお伺いしたいんですが。twitterの中の方ですよね?中の人として心掛けていることはありますか?
SNSに関しては皆さんに楽しんでいただくように、心掛けています。堅苦しくならないよう、【九尾】はセカンドブランドとして自由にやらせていただいていています。うちだけでなくて他の蔵元さんとも仲良くやらせていただいて、日本全国で日本酒の関係者の方がいろいろやっているので、【九尾】も日本酒全体の活性化に役立てればいいなと。先日も他の蔵元さんの会に参加しました。天鷹のアカウントは違う者がやってます。まじめなところはそっちでやっていただいて、私は自由にやらせていただいてます。
【九尾】人気ですよね。twitterでつぶやいた瞬間に、買いに行きます!と返ってきます。スターのお酒になってますね。
いろんな酒蔵さんが実験のお酒をだしているので、うちも皆さんが飽きないで楽しめるようにやっていきたい。新しい【九尾】の企画もすすめているところです。
最後に【九尾】の今後の展望を!
去年の年末ぐらいから通年商品四割八分をだしています。その通年商品ができて一本筋ができたところで、その他の醸造酒もありかなと。土台が整ってきたところで、日本酒じゃない方面も造っていく可能性が出てきた。日本酒じゃなくても大丈夫といった覚悟ができて、今までと違った形で伝えていきたいですね。
商品企画は、営業部と蔵の人間、詰め場の人にも会議に参加してもらって。蔵の人間が造りたいというのも重要だけど、他の部署の者のこういうの飲みたいといった意見も重要で、 ブレーンストーミングのように、次々にアイデアをいろんな部署から出してもらっています。今後も【九尾】にご期待ください。
“Hello World”
天鷹酒造がVtuberの楽しさへの扉を、Vtuberが日本酒の楽しさへの扉を開くコラボレーション企画。
日本酒もVtuberも楽しく自由に。
天鷹酒造が生み出す企画はどれも、作り手のワクワクも伝わる魅力的なものばかり。
100年以上脈々と受け継がれてきた酒蔵の、新たな『扉』が開かれた。次はどんな『扉』が開くだろうか。
天鷹酒造×Vtuberコラボ” Hello World “販売サイト(8月31日までの限定販売)
【九尾】公式twitter