-
-
「伝統的酒造り」ユネスコ無形文化遺産登録決定!!伝統的なわざと文化を守り・つなぎ、日本が誇る國酒を世界へ
2024.12.05更新
Tokyo Sake Collection2023~サケコレ@アキバ日本酒の日~開催レポート
日本酒飲み比べイベント「Tokyo SAKE Collection 2023~サケコレ@アキバ日本酒の日~」を、9月30日(土曜日)、10月1日(日曜日)の2日間にわたって開催いたしました。本記事ではイベント会場の模様をご紹介します。
「Tokyo Sake Collection 2023~サケコレ@アキバ日本酒の日~」を2023年9月30日(土)、10月1日(日)の両日、東京・ベルサール秋葉原にて開催いたしました。
サケコレ7回目の開催で、過去最大の来場者数(約3500名)となり、あらゆる世代の方々にお楽しみいただけました。
9月30日は13:00~20:00の間滞在時間自由にて飲み比べの場を作りました。全国各地から28酒造会社・日本酒関連商品を販売する企業9社が出展し、自慢のお酒や商品を披露しました。
出展酒蔵
出展企業
企業ブースでは、お酒にまつわるグッズの販売、ゲームをしながら飲みたい日本酒缶、アイドルマスターミリオンライブ!の楽曲を聴かせた楽曲加振熟成酒など、アキバらしい商品も並びました。
名酒の金字塔から、東京では見かけないレア地酒まで勢ぞろい!
お客様は入場料についてくる20枚綴りの飲み比べ券をお酒と交換して、自由に飲み比べをご堪能いただけました。
お酒を選ぶヒントとして、普段日本酒に馴染のない方にもお楽しみいただけるように、イケメン度やだらだら飲みたい度といった各酒蔵独自の評価でお酒を表現しましたが、こちらを参考にする方もいれば、最初からお好みの酒蔵へまっしぐらに行く方、会場内の口コミで美味しいと聞いたところへ行く方。選び方は様々ですが、全蔵制覇したという猛者もいらっしゃったようです。
お蔵元や蔵人さんから注がれるお酒はまた格別!普段、なかなかお目にかかれないお蔵元さんや蔵人さんとの交流を体感いただけました。
酒の肴には、名酒センター厳選のおつまみや、「横浜燻製工房」のブースでは、定番のサバ・サーモン・卵の燻製が人気でした。
美味しいご飯にも舌鼓!
また、屋外では焼き串物、富士宮焼きそば、タコライス、もつ煮込み、ふぐの一夜干し等のキッチンカーが並びました。2日間ともに売り切れの札が出た店舗もあるほどに賑わいました。
落語やトークライブを観覧しながら一献!
会場内に設けたステージでは、昨年もお越しいただいた笑福亭羽光師匠による落語や、お酒好きで知られる納言 薄幸&尼神インター 渚のご両人によるトークショーを開催。お酒の入った器を片手に、思わずステージに駆け寄るお客様の姿も見られ、会場は沸きました。日本酒を飲み比べるのも、寄席のライブを見るのも初めて、といった方もいらして、貴重な体験となったようです。
3ヵ月前から販売していた前売り券は開催前に売り切れとなり、会場の様子を見て当日券の販売をしていましたが、中の熱気を外から見て、吸い込まれるように当日券を求める方が続出していました。50枚ずつ時間を見て販売しましたが、数分でチケットが売り切れてしまいました。秋葉原という場所柄、海外からのお客様も多く見受けられました。
酒蔵グッズを賭けた白熱のじゃんけん大会も開催
日本酒好き声優 前田佳織里&船戸ゆり絵トークショー!
日本酒の日である2日目の10月1日は、サケコレではお馴染みとなった、お酒好きとしても知られる声優の前田佳織里さん&船戸ゆり絵さんによるトークショーを同会場 地下1階にて同時開催いたしました。
今回は各回ともにスペシャルゲストが登場しました。1部ゲストに高柳知葉さん、2部ゲストは田所あずささん、3部ゲストが小泉萌香さんと、各回共に盛り上げていただきました。
第1部ゲスト 高柳知葉さん
第2部ゲスト 田所あずささん
第3部ゲスト 小泉萌香さん
各回での最初の乾杯では乾杯酒のお蔵元と参加者の皆さまで杯を挙げました。同じお酒で乾杯して、美味しさを共有できました。
乾杯酒
日本酒の飲み比べをしつつ、声優さんならではの朗読劇、質問コーナーなどのさまざまな企画で最高潮の盛り上がりに!
この日1階は前日と同様の飲み比べ会場となりましたが、ステージでは「孤独のグルメ」の原作者である久住昌之氏によるトークショーがあり、日本酒を飲み比べながらのトークのあとには久住氏のギター演奏にサックス奏者が加わり、あの「ゴロ~~」が響きわたり、拍手の嵐となりました。
会期後は、会場で飲んだ酒や購入した酒の感想が参加者のSNSで踊りました。加えて、「いろんなお酒に出会える場としてとても重宝している」や、「推しと酒が飲めるなんてなかなかない機会」「もう、神イベという概念を超えた神イベでした」「今回初めて参加した友人も、とっても楽しかった」「来月はサケコレきっかけで酒造体験いきます」‥などのコメントで実行委員会としては、反省点の多い中、ほっと胸をなでおろしました。
日本酒好きな方はもちろん、アキバの開けた場所で行ったことで、日本酒を普段飲まないという方にも沢山ご来場いただいた本イベント。このイベントがきっかけで日本酒を嗜むようになった方や日本酒の魅力を知ったという方も多くいらっしゃり、日本酒の可能性を感じた2日間でした。
またいつか日本中の街角に日本酒が当たり前に在る日が戻ってくることを願って、運営一同次なる開催へ向け、精進いたします。オンラインストアにて、会場のサケコレ物販所で販売しておりましたお酒やグッズの一部を販売しております。また、名酒センター店頭でも販売&飲み比べもしておりますので、アキバお立ち寄りの際は是非お越しください。
ご来場いただいた皆様、関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
名酒センターサケコレ実行委員会一同
アンケートご協力お願いします。
参加者の皆様からのフィードバックをもとに、今後もイベントの運営と内容を改善してまいりたいと考えております。つきましては、アンケートにご回答のうえ、ご意見・ご感想をお聞かせください。
ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。
お問合せ
名酒センター株式会社サケコレ実行委員会
sakekore@nihonshu.com
お忘れ物・落とし物のお問合せもこちらへお願いいたします。